Fender Jpan Stratcaster ST62-TXを買った

[547]201/6/20(Sun) [tag: 音楽, ギター]

昨日、ギターを買うつもりは全くなかったのにあっきーと秋葉に行ったついでにストラトを買ってしまったHIROです。ごきげんよう。

早速のテスト曲

StratcasterSoundTest #1 (1.2MBくらい)


ストラトらしい音が気に入ったのでカッティング多用な感じで。カッティングのタイトな感じを出すためリバーブは残響音短めのセッティング。AmpliTubeのセッティングは以前のAmpliTubeのテストのときからアンプのGainを下げたのと、ラックエフェクター関係を全部オフったくらい。

他には…EQ関連でやっぱりレスポールとは違うセッティングになりましたねぇ。レスポールは低音域がうっさいからそっちをカットしましたが、ストラトは高音域がうっさかったので高音域を削りました。(バックのカッティングだけだけど)

ギター側のセッティング、左の単音カッティングはフロントPU、右の和音カッティングはフロント+センターの所謂ハーフトーン。ソロはブリッジ側のPU。ボリュームとかトーンなんかは全部フルテンでした(と思う…)。

ギターの話

で、肝心のギターの話。お茶の水の店で、中古を購入。前のオーナーはあまり真面目に弾いていなかったのか(?)、フレットの減りもほとんど無く、傷も皆無(だと思う…)。新品定価9万ちょっと(実売価格はおそらく7~8万の間でしょう)くらいだったのか6万円を切ってました。うまー。他にも一本悩んだのがあったのですが、そっちは音がちょっと丸っこいのと、ネックの感触があまり好きになれなかったのでこちらを購入。

色は所謂「3TS」ってヤツ。渋めでいいよねー。レスポールはチェリサンなんで、音だけじゃなく見た目的にも全然違う。ま、ネットで曲を晒すだけなら見た目の違いなんて意味無いけどね…。


そういえばストラップがないから、来週辺りロックピンと併せて買ってくるか…ロックピンって意外と高いんだよなぁ…でもアレがないとストラップがいきなりはずれてギターが大惨事なことになるし。

ま、何にせよもうちょっと弄ってどんな風に使えるのか色々試してみたい。


[479] Name : まうあき Date : 10/06/20(Sun) 23:15
仕事早ぇー!
なんか曲調がエロい(ぉ
そしてやっぱり俺はフロントPUの音が好きだなぁ…
[480] Name : HIRO Date : 10/06/21(Mon) 00:11
> 仕事早ぇー!
6時間弱のやっつけ仕事(ぉ

> なんか曲調がエロい(ぉ
そ、そうなのか…?w
名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード