Camera from...

[563]2010/11/17(Wed) [tag: カメラ, Moskva5]

新しく、古いカメラ(どっちだw)を中央アジアの某国から手に入れました。HIROです。ごきげんよう。

ソヴィエトカメラ3台目

こちらがそのカメラ。

KMZ Moskva5
KMZのMoskva5

Zorki4やらLubitel166と同様、先月(先々月だったかな?)親父が中央アジアの某国に出張した際に買ってきて貰った物です。ようやく親父に会ったので渡してもらえました。初の蛇腹カメラ(orスプリングカメラ)ですよ、奥さん!

「状態はあまり問わない」って言った覚えはさらさら無いのですが、こりゃまた酷いレベルの逸品でして、マトモに使えません。立派すぎるほどのジャンクです。親父はそれを分かった上で行商人からこれでもかと値切ってきたようです。

具体的にはどのくらいか知りませんが、スタートは50USD(ふざけんなw)で、値切った値段は…まぁ親父が俺に代金を請求しなかったということで想像して頂きましょうか…。


しかし…「直すから別に良いよ」とは言った物の…こいつを修理するのは骨が折れるというより複雑骨折レベルですね…。

それから、ZorkiにしろLubitelにしろこのMoskva5にしろ、ソヴィエトカメラってどうしてこう妙な匂いがするんだろう。なんか病気になりそうだ(ぉ

そういえば2chのスレか何かのテンプレで「子供のぜんそくを誘発するおそれがあります云々」とかいうのがあったのを思い出した。大丈夫か俺。


ぶっちゃけ良くて置物、悪けりゃバラしてそのまんまになる運命かも…w

げ!

ここで終わらないのがこのカメラのすごさ(?)

裏蓋を開けてみると…な、な、なんと…!

フイルムが入っていた
なんと、フイルムが入っていた!
毒々しいまでの赤野郎赤い裏紙、そしてキリル文字。

これ、現像してみたら面白いかな?プリントはもったいなさ過ぎるが、現像のみならあるいは…。

一体何年前のものか知らんが、現像したところできっと何も写ってはいまい。それに、リアルに洒落にならないもの(犯罪関連)とかが写っていたらやべぇよ。でも興味はそそられる…うーん…。

というわけで(?)ここで教訓。フイルムカメラを売ろうというそこの貴方、フイルムが入っていないことは確実にチェックしましょう~(ぉ


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード