この日向かったのは、今回の旅行最後の一般観光地である郡上八幡です。 天気は一向に回復せず結局雨が降ったりやんだり。

しかし、そこは水の街・郡上八幡。雨が降っていたら降っていたで中々良い表情を見せてくれました。 まー撮影には厳しい条件で大変だったんですがね…。

旧町役場
旧町役場です。
この正面にある駐車場に車を止めて、徒歩で街を回りました。
この建物、見た目俺の出身校の講堂に似てます…。
昭和11年建造とのことですが、
明治〜昭和初期の建築物が好きな俺にはまさしくストライクゾーン。

新橋
飛び込み名所「新橋」から川を見下ろす。
地元の子ども達はここから飛び込むわけですな!
やってみたいけど、郡上八幡観光協会のお願いに書いてあるとおり、
観光客がやるべきではないですね。

社
これは社…ですよね?
露神様(夏目友人帳第一巻参照)がいるんですよね。
…実際何の神様が祀られているのか分かりませんが(おい
きっと水にまつわる神様なんだろうなぁ。

人力車
古い街並みには人力車がよく似合う。
馬車だと大げさだし。

郡上八幡の街並み
郡上八幡観光ポスターにも使われたアングル。
これは…モノクロにしてみると良い雰囲気がでそうです。

というわけで(?)モノクロ化してみました(別ウインドが開きます)。 ただ単にグレースケール化しただけじゃなくて、ノイズ加えてみたり色々フィルタかけたりしてみました。 しかし…胡散臭いモノクロ写真だな…。単に俺の編集能力の低さに原因があるだけかも知れませんがorz

宗祇水
そして上の写真の通りを抜けるとかの有名な宗祇水(白雲水)があります。

水飲み場
店先の水飲み場。本当に水が豊かな街だなぁ。

職人町
職人町。想像とは大分違いましたが、これはこれで良い雰囲気です。

バケツとザル
バケツとザル。

ちょいと中途半端ではございますが一度ここで切ります。

PREV. INDEX NEXT