続いて先ほどスルーした新王宮の中へ。営業してるのかぜんぜん分からなかったぞ。人全然いなかったし。

武器博物館1
中身はこんな感じの武器博物館。

しかし、上の展示を見て「えー」って思ったのは俺だけじゃないはず。「長いほうが勝つ」…つまんねぇwww

いや、もちろん全速力で走る馬の上であんな甲冑を装着して長く重い棒を持つんだから思ったほど簡単じゃないはず。が、なんだろう…刀より銃の方が強い!銃よりミサイルの方が強い!みたいなそんな白ける何かを感じる。

武器博物館2
厨二臭さ全開(フルスロットル)!

武器博物館3
…アキバでこういうの見たことある気がする。あれか、武器屋か。

新王宮内
新王宮内には武器博物館だけでなく楽器博物館もあります。
向こうにハープが見えてる。

そういえばこの日はウィーン(orオーストリア?)と日本の交流イベントがあったらしく、居合いやら太鼓の芸を披露していました。ただ、そちらの会場には入れなかったから遠くから見ただけでしたが。

新王宮の後はシュテファン大寺院方面へ。旧市街の中心地です。

ペスト記念碑
こちらがペスト記念碑。

その昔ペストの大流行が収まったときにヨーロッパ各地でこのようなペスト記念碑が出来たそうな。ペスト - Wikipediaに依ればヨーロッパの人口の1/3~2/3が死んだというのだから凄まじすぎですね。

この後シュテファン大寺院の塔に登ったりしたのですが、DP1xのバッテリーが切れかけていたのでこちらはセーブ。そのうちフィルムで撮った写真をあげますわ。

ウィーン国立歌劇場
ウィーン国立歌劇場
この写り。三脚を使ったというのもあるけど、コンデジとは思えん写りやろ(ドヤー

こうしてウィーン初日は終了。帰りにトルコ系移民がやってるスーパーに行って水などを買い、夕飯はホテル近くのデパート(?)に入っていたKFCで食いました。ウィーンに来てKFC食うとは思ってませんでしたよ…。

ホテルはビジネスホテルを名乗って置きながらまさかのホステルレベル。無限と同じ部屋だったんだが、衝撃的なことにベッドは一つだった。でもね、なぜか良く分からないけど無限が自主的に床で寝てくれたのでそれなりに快適でしたよ。

翌日は朝一でシェーンブルン宮殿へ向かいました。天気は良好。

シェーンブルン宮殿
そしてこちらがシェーンブルン宮殿のエントランス。
向かって左側に入り口があります。

ネットで予約していたのでほぼスルーな感じで中に入れました。またしてもオーディオガイドつき。(もしかしてしゃべってる人も同じじゃないかね?)もちろんたまに噛むのも相変わらず。とってもステキ。

宮殿内部の展示を見学。日本人のツアー客多すぎだったな…GWだしまぁ仕方ないんだろうけど…。終わった後は建物を抜けて庭へ。

藤棚
藤棚。大きいものではないですね。

宮殿の庭
宮殿の2階(外の階段)から庭を見るとこんな感じ。
広すぎだろこれ。(とは言っても皇居のサイズ考えたらそこまででもないかも?皇居のサイズがどのくらいかも分かってないけどw)

反対側からの眺め
上の写真で、奥に見えている建物(凱旋門的なものらしい)から
逆に宮殿方面を見るとこんな感じ。

<<PREV INDEX NEXT>>