3日目はもし雪が酷いようだったら旭山動物園に行くのはやめようという話だったのですが、前日の大雪がウソのように晴れました。 しかし風が強く、バス停でバスを待っていると通の反対側に火事で燃えたと思われる廃ビルの窓に取り付けてあった金属製の板が落下するくらいでした。 あれは危なかった…。

旭川駅
前日は大雪で撮影できなかったので駅を撮影。
スオミ!スオミ!

 バスは平日だというのに座れないくらい混んでいました。ほとんどの人が動物園まで行ったようで、やっぱりあの動物園はかなり人気なんだな…と思いました。 が…それはまだ序の口というか…。

旭山動物園入り口
建物が切れてる…まぁ急いでいたから仕方ないですかね。

 まずはペンギン館へ。ところが到着した時間はちょうど「もぐもぐタイム」、つまり餌やりの時間だったためにものすごく混んでいて、ペンギン館は後回しにすることにしました。

ペンギン
ペソギソさん! (北へ。ネタですごめんなさい)
このペンギンは餌の時間だというのに食べに行ってませんでした。
やっぱり動物園は望遠が欲しい…orz

アザラシ
お楽しみ中(?)のアザラシ2頭。
恍惚の表情(ぇ

 ペンギン館が混んでいたのでアザラシ館へ。このアザラシ館は…というかこの動物園全体に言えることなのですが、他の動物園とはひと味違った展示の仕方をしているので非常に面白いです。 下の写真のようにアザラシが真上に泳いでいく様子が見られます。しかも結構頻繁にここを通っていたのですが、アザラシの習性を利用したものなんでしょうか…別に餌などでおびき寄せているようには見えませんでしたので。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ…だと思います。多分。

 続いてアザラシ館の隣にあるシロクマ館へ。ここではまたしてもちょうどもぐもぐタイムだったのですが、結局そのまま見ていくことになりました。 入場制限をかけていたのですが、あの様子はどうみてもコミケのような…(ノ∀`)トホホ…

 というわけでしばらく待っているとようやく中に入れました。やっぱりホッキョクグマはでかかった…あんなのに素手で勝てる人間はオーガだけですな( ゚∀゚)

俺はそんな餌に…
俺はそんな餌に釣られない…

クマー!
クマー!

おひるねクマさん
外にはやる気のないクマが(ぉ

フクロウ
柵越しなのでちょっと分かりませんが
このフクロウの顔は人を舐めきってる…(ぇ
このウェブサイトの404エラーも実はこのフクロウの画像を使ってます。
確かめてみてくださいw

トナカイ
トナカイです。サンタにこき使われる子です。
フィンランドではトナカイを食べるそうですが、果たしてうまいのか?!
味は鹿みたいなもんなんですかね。俺は鹿なら食ったことあります。
…さすがにちとかわいそうだと思った…(ぉ


オタンウータン。最近の表記は「オラウータン」じゃないんですね…。
それにしてもこの人間を見下すような目線がステキです(ぉ

サイ
サイです。雪がない部分は床暖房になっているらしいです。
俺よりリッチ!

キリン
キリンって優しそうな顔してますよね…。
アフリカの草原では走る速さが50km/hとかなんとか。
結構足が速いヤツなのです。
それにしても寒くないのかな…。

羊
特に珍しくも何ともない動物ですが…。
昔実家の近くで買っている家がありました。
最近ではまず見ないですね…。

動物園からの景色
そう言えば旭山動物園は山の斜面を利用して作られているのですが
そのおかげか動物園からの景色も結構良好です。
Kanonのものみの丘みたいだぜ!
動いていれば観覧車からの景色も見てみたかった…。

コウテイペンギン
そしてペンギン館へ。
クビを折り曲げているのは確か寒さ対策だったと記憶しています。
産毛が抜け落ちかけているペンギンもいました。

相談中
ペンギン1「おい、キモオタが来てるぜ!」
ペンギン2「いいか、そっちのほうみるんじゃないぞ!」
・゚・(つД`)・゚・

イワトビペンギン
ヘアワックスか何かのCMで一躍有名になったイワトビペンギン。
何か侍っぽいです(ぇ?

 動物園を一回りして動物園を後にすることに。腹が減ったので園内にあるパンやでメロンパンを購入。


そう言えば以前都内を散歩したときもメロンパンを食べたような気が…。
メロンパンで思い出しましたが、灼眼のシャナのアニメって見てなかったな…。

旭川駅、再び。
戻って参りました旭川駅。

ホワイトアロー札幌行き
ホワイトアロー札幌行きです。
前日は雪が酷くてとれなかったので…。

 札幌に到着すると藻岩山公園へ行こうとするも…時間が無く断念。夕飯が7時に予約してあったので。マジで無念でしたorz
 藻岩山は函館山と同じくらい楽しみにしていた夜景スポットだったために今回は非常に行きたかったのですが…まぁ次行けばいいか…と思いつつも次って何年後だよ…と考えちょっと鬱に。
 藻岩山に行くには時間が足りませんでしたがこのまま飯に行くには速すぎたので大通公園でぶらぶら。そして雪合戦(ぉ

ツリー
さっぽろテレビ塔前にあるツリー。

札幌テレビ塔
札幌テレビ塔。
上に上る料金が正直高すぎると思います。
結局上ってないですがね(ぉ

 そして夕飯のジンギスカンを食いにいざヤマダモンゴルへ。2時間食い放題+飲み放題で3000円でした。 しかし俺らの会話は酷かった…。「おい、空きCPU時間(=鉄板の空き容量)をつくるなよ!」って言い出した俺のせいだと思うんですが…。 それ以降理系のキモさ全開でした。肉をデータ、鉄板をCPUにみたてていかに効率よく肉を食うか!

ジンギスカン
photo by マスター
しかしこの写真の状態ではまだまだ最適化する余地はありそうですね。

ヤマダモンゴル
ヤマダモンゴル

 しばらく肉は食いたくないっていうくらい食べました。まぁ腹が減れば話はべつなんですけどね…。
しかしセーターにかなり強いにおいがついてしまって気になるのなんのって…。 ・゚・(つД`)・゚・お店の中の人、ホントすみませんでしたorz 

 そしてその後はJRタワーへ向かいました。目的は勿論札幌の夜景です!そうそう、ここは男子トイレもすごいんですよ。別にシたくなくても一見の価値ありです。 因みに以前来たとき、俺の妹曰く「さすがに女子トイレはそんなこと無かった」らしいです。俺の話を聞いた妹は男子トイレに突撃していきましたがね。
 ・゚・(つД`)・゚・そんな子に育てたつもりは…オニーチャン悲しいよ(ぉ

JRタワーからの夜景
JRタワーからの夜景。
都庁からの夜景に負けてないと思います。

この日はこれにて終了。藻岩山に行けなかったのは残念でしたが、飯も大量に食えたしJRタワーからの夜景も見られたのでそれなりに満足できました。

PREV INDEX NEXT