この日は午前中に札幌を回りました。この日もそんなに時間がとれそうになかったので市街地を中心に回りました。

札幌駅
札幌駅です。
かなり近代的なデザイン…と言えばいいのでしょうか。

最初に向かったのは旧北海道庁です。中には北海道の歴史的資料などが展示されています。

旧北海道庁1
北海道庁。斜めってる…面倒なのでトリミングもしない(ぉ

旧北海道庁2
中央部分のアップ。

次に向かったのは時計台です。日本三大ガッカリポイントといえば確実に名前が挙がってくるこの時計台ですが、俺が初めて来たときはそんなにガッカリしませんでした。 今回の旅行で初めて時計台に来たという友人たちに感想を聞いてみても「そんなに言うほどガッカリしない」との反応が。
 まぁそんなもんだよねぇ…。ただここは写真を撮ろうとするとほぼ確実に周りのビルが映ってしまうのでそれが気に入らないと言えば気に入らないんですがね…。

時計台
というわけで時計台。

時計台の建物の内部。白熱灯エロいよ(ぇ
そういえば時計台ってもとからここにあったものではないらしいですね。
移動するならもうちょっと良い場所にしたらよかったんじゃ…。
後から周りのビルが出来たのかも知れませんが。

時計の内部
時計の内部です。
機械式というのは見ているだけでも結構面白いものですね。

路面電車
札幌市営の路面電車。
結局今回もこれに載ることはありませんでした。
次こそは…これで藻岩山へ行きたいです。

その後アニメイトやとらのあなに行ってから札幌駅に戻りました。目的は北海道のオタク事情視察ということで(ぇ
 俺は結局何も買うことなく見て回っただけでした。友達はアニメの設定集とかを買ってましたが。 しかし地方の人(というかオタク)は大変だなーとか思いました。たとえば小樽に住んでいる人だと一番近いショップは札幌なわけですが、そうすると片道30分程度…まぁ時間は良いとしても片道の電車賃が結構なお値段するわけで、そうすると足代だけで金がすっ飛んでしまいます。 考えてみれば俺も栃木に住んでいた頃アニメイトなら宇都宮にもありましたがそれ以外のショップとなるとはやり秋葉原に行くしか…となると電車賃だけで往復2000円超えていたわけで…。 まぁそれこそ仕方ないと言えば仕方ないんですが。

そんなこんなで(?)札幌観光を楽しんだ後札幌駅へ戻りました。いよいよ函館へ向かうわけです!昼飯は駅弁。食べたのは鮭弁当。なかなかうまかったと思います。
 しかし北海道ってデカいですね…地図で見ると札幌〜函館間ってそんなに距離がないように見えてしまいますが特急ですら3時間半かかりますからね…。 久々の長時間の乗車に結構疲れました。高校時代は一日10時間とか乗って旅行していたのに…若かったなぁ…。
 車内では弁当を食べた後車内販売でアイスクリームを買いました。値段が結構高かったんですがすごくうまかったです。買って存した〜とは.思わない程度にですがね。

疲れがたまったこともあってずっと寝ていようかと思っていたのですが、結局そんなに眠れませんでした。以前新潟へムーンライトえちごを使っていったときもそうだったんですが、電車では俺はやっぱり寝られないようです。ま、せっかく電車に乗ったのに寝るなんてもったいないという鉄オタ的な考えがあったのも事実ですがw
 天気が良かったこともあって海沿いの景色がなかなか綺麗でした。

そうこうしている間にいよいよ函館に到着!  正直もっと大きな駅(駅ビルとかあるんじゃないのかと…)を想像していたのですが、意外とこぢんまりしていたのにちょっとびっくり。しかし派手すぎないけど綺麗な駅舎に好感度アップ(ぉ

北斗
函館駅に到着した特急北斗

上の写真で気がついた方がいらっしゃるかもしれませんが、隣のホームには青森行きの特急白鳥の485系電車2000番台が!実は生で見るのは初めてだったり。 485系と言えばJREの車両で、国鉄時代から使用されている車両なので俺としてはカラーリングはやっぱりあの国鉄色のイメージが強いんですがまぁこれはこれで悪くないかなぁ…と。目つきが悪いのは別に気にしませんw

他にも函館駅には気動車も結構あって鉄道好きとしてはそう言う意味でも面白かったです。

特急白鳥と函館山
特急白鳥と函館山。

キハ41
さらにキハ40。気動車イイネ!
夕日が当たっているのもポイントアップ(ぉ

そしてこの日のホテルは駅前すぐの函館ハーバービューホテル。到着後すぐにチェックインをすましてまずは金森赤レンガ倉庫へ向かいました。

金森赤レンガ倉庫
・゚・(つД`)・゚・外見ばっかりに気をとられて中に入るのを忘れてた…orz

街灯
街灯と空。
ちょっと雲行きが怪しくなってきた…。

西波止場
西波止場と街灯。

すぐに函館山へ向かおうかと考えていたのですが、先ほどから怪しくなってきた雲行きがいよいよ悪くなってきてしまい、雪がちらつき始めました。最悪函館山へ行くのは翌日にすることにして先に夕食を撮ることにしました。
 ここで食べたのはほっけの焼き魚定食。ほっけってかなり独特な味がしますよね。俺は嫌いじゃないですが結構好き嫌いが分かれそうな魚ではありそうです。

食事をしていると雪が酷くなってきました。藻岩山もいけない上に函館山からの夜景を撮れないなんて最悪すぎる…と実はかなり鬱が入っていたのですが、(自称)晴れ男の自分を信じて待っていると…雪があがってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 ということで函館山行き蝶・決定。

函館山ロープウェイチケット
函館山ロープウェイチケット。

はやる気持ちを抑えいざ胸ときめく(キメェwwwしかし楽しみにしていたのは本当です!)屋上の展望台へ!!

函館の夜景!
見よ!これが函館の夜景だっ!
贅沢を言えば日没直後が良かったか…。

摩周丸付近をアップ。
海に反射する摩周丸の電飾の光が実にエロい!
何か出ちゃう!

撮影を終えて土産屋を回っているといつの間にかまた雪が…。タイミング良かったなぁ…晴れ男の面目躍如と行ったところでしょうか。本当に運が良かった…。
 その後ホテルへ向かおうとするも、函館山から見た摩周丸がどうしても気になったので俺は一人で写真を撮りに行くことにしました。

しかしさらに強くなってくる雪と風…。摩周丸の近くに到着して撮影の準備を始めたのですが、傘の柄の棒と布の付け根あたりで静電気がバチバチいって火花を散らせていたので(これはこれで結構貴重な体験なんじゃ…)さすがにこれは不味いと思って結局一枚も写真を撮らずにホテルに戻ることにしました。残念無念…まぁ次の機会に、ということで(ぉ

この日は特急での長時間移動などでかなり疲れていたのですが、函館山からの夜景を見ることが出来たので個人的にはその疲れも帳消しの大満足でした。翌日に続きます。