さて、そんなこんなで黄金岬へと向かいました。「北へ。DD」でも登場する黄金岬。 特に夕景好きの俺としては行かないという選択肢は無いッ!ということで行くことにしていたのです。 旭川に向かうのに札幌からわざわざ留萌に寄ったのはこれが理由なのです。 正直、雨が降っていたらカットするつもりでした。

黄金岬の碑
さて、やってまいりました、黄金岬!

対岸には雲
対岸には雲がかかっていて雰囲気も良かったです。

これぞ黄金
良い時間帯になってきました!
どーですか?「黄金岬」の名前の理由が分かるような気がしませんか?

ハーモニカ吹き
撮影しているとどこからかハーモニカの音色が…。
見ると夕日に向かってハーモニカを吹いている人が。
曲調がまた夕景にあってたんだわこれが…かっこよすぎ。にくいぜ!

親子
少し引いて人物をいれてみました。

いよいよ日没
いよいよ日没です!ファインダーを覗く目が痛い!
けど根性で撮影を続ける!

完全に日が沈んだ
完全に日が沈みました…。
太陽が水平線に掛かってから完全に沈むまではあっという間であったように感じられます。

さて、日も沈んだということで一路旭川に向かいました。暗くなってしまったので途中の写真はありませんが…これがまた辛い道のりでした。 正直な事をいうと、この時点で今回の計画ははやり無理があったんじゃないかと思っていましたからね…w

留萌のセブンイレブンで飯を食って、早めの給油。正直眠かったというのもあって所々で休憩を取って身体を動かしながら旭川へと向かいました。

留萌からは国道233→深川留萌自動車道無料区間→国道12号というルートで行ったのですが、国道12号の旭川付近は酷いな! ホワイトラインが除雪の影響か、削れて見えなくなってる!2車線なんだか1車線なんだか分からない…。 初めて運転する人間からすれば(しかも夜だし)微妙に怖い。まぁ周りの流れに身を(車を)ゆだねるしかないわけです…。

それでも無事旭川に到着。この辺で雨が降り始めて…。銭湯を探したりネカフェを探したりと散々回って無駄にガソリンを消費してしまったorz 初めての町を、しかも夜&雨の中運転するもんじゃないですね。体力的というより精神的に疲れました。

Prev. INDEX NEXT