こっちだヨウ平に別れを告げ、さらに国道39号線を進んでいきました。本日天気晴朗なれども風涼し。 窓は全開、本当に気持ちの良いドライブが続きました。ちょっと寒いくらいでしたがね…。 クーラーなんていらない。

廃線鉄橋
廃線された後も残る鉄橋。層雲峡の手前あたりで見つけました。
北海道の鉄道が栄華を極めたのも今は昔…栄枯盛衰を感じます。

さて、更に進み、層雲峡を(ほぼ)スルーし、向かったのは銀河・流星の滝。これも聖地巡礼です…が、良い場所でした。

双瀑台への入り口
双瀑台への入り口です。この展望台からだと二つの滝が一度に見られるのです。

銀河・流星の滝
左が銀河の滝。右が流星の滝。
ここでは銀塩も写真をとりまくりました。というかむしろ銀塩メインだったかな。

ここでは結局1時間くらい時間をかけて撮影をしました。日差しは本当に強かったけど、暑いという感じがしなくて本当に過ごしやすかったです。 アイスもうまかった!

残雪
滝を後にし、一路糠平湖に向かいます。その途中で思わず車を止めてしまったこの景色。
おいおい、今は6月だぜ…まだ雪が残ってるのかよ…。

樹海の中を行く道
途中国道39号線から国道273号線に乗り換え、三国峠を越えた辺りでの景色。
樹海の中を行く道です。何度も繰り返しますが本当に良い天気・道でした。

直線
ものすごい直線だったので思わず車を止めて撮影。
森の空気を楽しみながらゆったりまったりのドライブを楽しみました。

BGMはやっぱり「旅の途中」ですね!清浦夏実さんが歌うアニメ「狼と香辛料」のOPです。 雰囲気があいすぎて困るw Wikipediaで調べてみたら清浦さんて1990年生まれ…わ…若い…。 自分の年を感じますorz

次に銀河・流星の滝に続くこの日の観光スポットへ向かいました。勿論「北へ。DD」にも登場したアレです。

ガチ林道
そこへ向かうにはこのガチ林道を通っていくという…4kmが長かったなー。ブラインドコーナーだらけだし。
借り物の車だし、パンクが心配でした。こんなところでそんなことになった日には…悲惨ですわ。
なんだかRally Japanを想起させるような道でしたね。こんな道をとんでもないスピードで走っていくんだよな…。

タウシュベツ橋梁
はい、これが「アレ」です。タウシュベツ橋梁です。
旧国鉄士幌線が廃線された後も残る橋梁ですね。
詳しい説明はWikipediに譲るとしますが、時期によっては水没しているという幻の橋であります。

タウシュベツ橋梁崩落箇所
厳しい環境のせいでこのように崩落している箇所があります。
いずれ消えゆくであろうという避けられない運命にある橋ですが
無くなってしまう前に見ることが出来て本当に良かった…。

駐車場からタウシュベツ橋梁へ
駐車場からタウシュベツ橋梁へと続く道。
この道はその昔士幌線が通っていた場所なわけです。

タウシュベツ橋梁はガチ林道を通ると言うこともあって人は少ないかな?と思っていましたが、平日にもかかわらず結構人はいました。 中版カメラで撮影している方もいましたしね。

Prev. INDEX NEXT