「札幌へ戻りました」と簡単に書きましたが、これがまた辛い道のり。だだっ広いほぼ直線の道を運転するんですから…。 どちらかというと精神的苦行ですな。ただ運転していてもつまらないので国道12号沿いの道の駅にちょくちょく寄っていきました

道の駅「たきかわ」
道の駅「たきかわ」です。
実はこの前に「ライスランドふかがわ」にも寄ったのですがそちらは写真を撮っていませんでした。
道の駅スタンプは押してましたがね。

道の駅「みかさ」
次は「みかさ」。そう、「北へ。DD」の記念すべき1/70の道の駅です!
少し興奮しましたw
ただ…この建物は正確には道の駅に併設された建物だったとあとで知ったというorz

札幌へ向かう際、ナビには札幌駅を設定していたのですが、距離が20kmくらいになった時点で巡礼所として「モエレ沼公園」を設定しました。 しかし…ここでのナビがまたファック!無駄に公園を一周してしまいました(公園は滅茶苦茶でかい)。

硝子のピラミッド
モエレ沼公園内にある硝子のピラミッド。
ゲーム中にも登場したと思いますが、アングルはこんなんじゃ無かったと思います。

ピラミッド内部
ピラミッド内部。近代的なデザインですね。

モエレ山
モエレ山山頂への階段。えーっと…真面目にのぼるのが辛かったんですがw

補足すれば…。健脚状態ならそうでも無かったと思います。ただね…ここまでずーっと運転してきた影響で足が軽く筋肉痛になっていたのですよ。 正直平地ですら歩き方がおかしかったですからね。

モエレ沼公園で日も傾き始めたので藻岩山に向かうことにしました。 藻岩山は去年の卒業旅行で時間の都合上よれなかった巡礼地で、今回ようやくリベンジです。時期自体は前回の方が良かったんですが…。 俺はてっきり山頂へはロープウェーを使うしかないと勘違いしていたために1100円払ってロープウェーでのぼってしまいました。 で…山頂に着いてから車で上れたと言うことをしってショック…orz

ま、事前の勉強が足りなかったと言うことですな。そのお金も勉強代ということで納得しました…。実際久しぶりのロープウェー、それはそれで良かったですよ。 俺以外のお客さん(4人)はいずれもカップルでしたw
なーに、そんな状況もなんとも思わなくなるものさ。

ロープウェーのチケット
ロープウェーのチケットです。
ワクワクキタイアゲ

お客さん多いな!
車であがれると言うことを知るまで、ロープウェーのお客さんが少なかったもんで
きっと山頂もそんなに人はいないだろう…とか思っていたらこの有様。
やっぱり車で来る人がほとんどなんですね…。
実際にはこのあと更に人が増えて「ごった返していた」という表現の方がしっくりするような状況に。

夕景
さぁ、次第にゴールデンタイムが近づいてきてまいりました!

単焦点レンズによる夜景
やはり夜景は単焦点の方が良いか?!
流石大都市なだけはあって綺麗な夜景。
もやっとしているのが残念ではありますがこれはこれで雰囲気が良いかな、とも思います。

ここではNikomat FTnでも撮影をしたのですが…。何故か露出計が動かない。 仕方がないのでD50の絞り・シャッタースピードを参考にしつつバルブ撮影しました。

多少暗めではあったものの、まぁ良いかな、と思えるデキでした。

この日は(というかこの日「も」?)銭湯を探すのに時間が掛かりました。が、適当に走っていたらすごく良い銭湯が見つかって良かった良かった。 最終日はネカフェじゃなくて車中泊にするか、とも思っていたのですが、さすがに疲れもピークになってきていたのでそれはできませんでした。

Prev. INDEX NEXT