羽田でまったり朝飯食ってからゆったりと出発ロビーへ。荷物預ける必要がないから長蛇の列に並ばなくて済みました(そういえばかなりの混みようでしたねぇ…)。やっぱり国内旅行程度なら預ける必要がないレベルに荷物をまとめるべきだよね…(そのせいで今回は三脚持って行けなかったけど…小さい三脚が欲しいわ)。

はじめてのあえどぅ
はじめてのえあどぅ☆

今回は新千歳で車を借りました。空港→営業所が遠いのは想定の範囲内だったんだけど、営業所のでかさは想定外だった。マジパねぇっす。東京ドーム何個分だよ…(言い過ぎか?)流石北海道ということなのかな。みんな夏場の北海道を旅行するなら車使うだろうしね。

さて、この日の目的地は旭川。車を借りた後は早速高速に乗り、深川JCTで深川留萌自動車道を乗り継いで向かうは北竜。目的はひまわり畑。この時期は開花がピークのはずでしたが…?

ひまわりの里@北竜
ひまわりの里。

手前の方はごらんの通り…。今年は少し開花が遅れていたようです。ただ、奥の方は咲いているのが見えたので行ってみることに。正直あんま歩きたくなかったけど…w

こっちは満開。
でも、まぁ歩いた分は良いものが見れたかな。

ひまわりソフトクリーム
レストハウスにて「ひまわりソフトクリーム」なるものを食す。
ひまわりの茎のエキスが入っているそうな。

一休みした後は来た道を戻り、深川JCTから旭川方面へ。旭川に到着してすぐに車を常磐公園わきの駐車場に止め、ぶらぶら街歩きすることに。

二年ぶりの常磐公園
ってなわけで二年ぶりの常磐公園。

旭橋
旭橋もお久しぶり!

旭川駅
ずーっと歩いてきて、旭川駅に到着。

買い物公園を戻る
駅から常磐公園方面へと戻る。


ぐぬぬ…俺はこの道が苦手だ。どういう流れで走って良いのかマジで迷う。
調べた見たら旭川常盤ロータリーという名があるらしい。

落ち着いて見てればいいんだけど、車だと流石にそこまで悠長にしていられないからね…。ぐるぐる回って、そしてどのタイミングで戻れば良いんだろう。しかも停止線とか消えかかっているからどこで止まればいいのか分からない。なんとなく二列で回ってるけど、そもそもそれで本当に良いのかどうかも怪しい。

緑が目にしみる
常磐公園に戻ってきました…。緑がきれいだった…。

日も暮れかけてきたところで嵐山展望台へ行くことに。展望台への道は途中からグラベルになってきてとってもワクワクしてしまいました。やっぱりグラベルはいいねぇ…面白い。

旭川を一望できる
旭川市街を一望できます。

新しい展望台
そういえば展望台が新しくなってしまっていたようです。
ゲームと違う…(ボソ

やまねこ軒
夕食はやまねこ軒へ。
(何でWBが狂ってんだ?)

そういえば「北へ。」に登場する店で食事をとるのは初めてのような気が…(?)。雰囲気も良かったし、味も良かったし何の問題もなく人にお勧めできる店ですねぇ。

INDEX NEXT>>