北防波堤ドームの次は稚内駅へ向かいました。俺はテレビ番組やらネットやらで稚内駅がどういう見た目の駅か知っていました。が、歩けども歩けどもそれらしい建物が見つからない…おかしい…と思ったそのときでした。

な、なんじゃこりゃ~!
?!

What...What the fuck is this?!駅前に新しい建物が…え、映画館だと…っ?!

稚内駅の悲しい姿
なんとも残念なお姿に…。

まぁ開発ってのは良い面もあるわけだし、それを否定することはできない…けど残念は残念、というか悔しい。もう少し早く来ていれば…。後悔は先にはたたんのだよ…orz

日本最北端稚内驛
「日本最北端稚内驛」の看板。
駅が新しくなっても、この看板はこのまま使い続けて欲しいなぁ…。

稚内駅は終点ということもあり、結構観光客がフリーダムに駅構外から出たり入ったりしてましたが、俺は入場切符が欲しいが為にちゃんと(?)入場してきました。

宗谷線終点
そして駅も改修のため終点はこんな状態に。
あぁ~!!俺はつくづく間の悪い男だorz

片面のみ
駅はしばらく前までは2面だったそうな。
今は片面のみ。

函館駅より703.3km
函館駅より703.3km

東京駅より1596.1km
東京駅より1596.1km

鹿児島駅より3092.3km
鹿児島駅より3092.3km

指宿駅より3134.8km
そして最後に日本最南端駅(JR)、指宿駅より3134.8km。

指宿駅からは現実的じゃない気がしますが、東京駅からなら行けるだろう…。東京駅から山手線etc.で上野へ、上野から北斗星orカシオペアで札幌へ、札幌から特急で稚内へ…。「行けるだろう」とは書きましたがそりゃなかなか苦行な気が…。

駅前再開発
駅前再開発…一体どういう姿になるんだろう…。

<<PREV. INDEX NEXT>>