仁宇布~旭川間は特に面白いこともなかったので割愛。旭川に到着してまず向かったのが巡礼ポイントでもある喫茶店「花みずき」。比較的長時間のドライブの後だったので丁度良かった…。少し迷いましたけどね…。

cafe' 花みずき
手作りプリンが美味しかったです。

再び買い物公園
再び買い物公園。このときはリアルに買い物があったので。

何を買いに行ったのかというとTRAVELER'S notebookのリフィル。あろうことか切らしてしまっていたのです。旅行中に切らすとかアホだろ俺…。

もっとも、稚内のホテルで日記を書いていたときに切れそうなのは分かっていたので、ホテルのPCで取り扱い店舗を調べておいたのです。旭川にはギリギリ1店舗あったので助かりました。これがないと旅行記書けないからねぇ…。

あさひかわラーメン村
そしてこの日の夕食はあさひかわラーメン村で。

実は俺はラーメンがそんなに好きじゃないんですが(手間がかかっているのは分かるけど、CP悪すぎ!)、まぁ巡礼的な意味で仕方ないよなぁ…と。一応基本の塩ラーメン食ってきた。

ところでこのあさひかわラーメン村、旭川パワーズというショッピングセンター(?)の敷地内にあります。雰囲気がとってもびmy(ry

そして、いきなり感が漂いますが翌日。旭川から一路美瑛~富良野へと向かいます。

道の駅あさひかわ
巡礼的な意味ではずせなかったけど、行った意味があまりというか全然無い道の駅あさひかわ。
町中だし、ホテルから滅茶苦茶近かったし…。

この後は順調に南下。あっという間に美瑛に到着です。

美瑛
強風吹き荒れる美瑛…ではなく、元々この木はこのように傾いているのです。

親子の木
親子の木。とーちゃんとかーちゃんの間に子供がいる、の図。

ぼっち
そしてその左の方には「ぼっちの木(嘘)」

パッチワークの丘
あんまりそれっぽくないけど、一応パッチワークの丘。

パッチワークっぽく見える一番良い時期っていつだろう?やっぱり春ですかね?

ひまわりも
ひまわりも一部咲いていました。

NHKのワンダー×ワンダーという番組で見たけど、美瑛でひまわりを栽培するのは土の栄養分にするためなんだとか(花が咲いている状態のひまわりをトラクターで踏みつぶして土と混ぜる)。元々貧弱貧弱ゥ!な土壌を改良するための努力だったんですね…。

以前来たときも思ったんだけど、美瑛はチャリンコかなんかでゆっくり回ってみるべきだと思う。車でさーっと移動してしまうのはちょっともったいない。

ファーム冨田
以前も寄ったけど、ファーム冨田。
アイスとメロンパンにしか用事無かったけど(ぉ

ファーム冨田のラベンダー
ファーム冨田のラベンダー。

アイスとメロンパンを食ってすぐに立ち去り、次の目的地へ向かいました。

その目的地とは、今回富良野に来た最大の理由でもあります。

風のガーデン
ドラマ「風のガーデン」のロケ現場となった新富良野プリンスホテル内のイングリッシュガーデン。

花も比較的たくさん咲いていて良い時期だったんだけど、それゆえ人が多くて…。あー、あと蛾も滅茶苦茶多かった。異常発生してた。

あとは何かの撮影(多分女性誌)でモデルさんがいたりとかカオスな状況。イングリッシュガーデンを純粋に楽しむなら他に行った方がいいかもね…。

ところで、風のガーデンというドラマは背景(=庭)が良かったから見てたようなものでして…見てたと言っても所々でしたし。ただ、そうは言っても緒方拳は良かったなぁ…(そういえばこのドラマは彼の遺作になってしまいましたね)。ああいう渋い役者は好きです。高倉健とか。

<<PREV. INDEX NEXT>>