天気は良好で、飛行機にも特に遅れなどは無く、順調にスタート。女満別空港に降り立つと、厚着をしたこともあってそこまで寒さを感じませんでした(が、その後やっぱり寒かったことを理解したのであった…)。

そして、到着後バスで網走駅へ向かい、網走駅からタクシーで砕氷船乗り場まで向かったのでした…。

飛行機の窓から
飛行機の窓からの眺め。

女満別空港に到着してみてもやはり天気は良好。

良好とは言ってもやっぱり冬の北海道は寒かった…けど案外大丈夫だったような感じが。厚着をしていたというのもあるとは思いますが、北海道出身の人が言っていた、「北海道の冬はそんなに寒く感じない」っていうのを何となく実感。

と、思ったのはこのときだけでしたかね。昼間は(晴れていたから)陽もあたっていてそれなりに暖かいけど、夕方以降はやっぱり寒かったです。特に耳。いや、衣服の隙間がw

さて、空港からはバスで一旦網走駅へ向かいました。駅前のホテルに不要な荷物を投棄して身軽になるためでした。

網走駅
というわけで網走駅。久しぶりー!

網走駅で色々手配。駅の方々にはお世話になりました。

そういえばヴは会社から電話来て、今から出社できないかとか言われていたっぽい。いやー、社畜すなぁ。でもそんなの無理無理。急いで帰っても夜中っすよ。

はしゃぐでない
そんなこんなで網走駅でちょっとgdgd

タクシーで砕氷船乗り場へ向かう
タクシーで砕氷船乗り場に向かいました。距離もそんなでもないし、1台あたり4人も乗れば安いもんだ。

程なくして砕氷船乗り場に到着。乗り場は、道の駅に併設されています。というか道の駅が乗り場に併設されている、というべきか?出来た順に言うと。

砕氷船チケット
砕氷船チケット。大して並ばずにゲットできました。乗船もスムーズでしたし。

砕氷船おーろら2
こちらが乗船した砕氷船のおーろら2。

出港待ち
出港待ち。景色を楽しむためデッキに出ていたのですが、寒いのなんのって…。
夕方という事もありますが、耳当て必須です。

でもねぇ、折角行ったのに船内に引きこもるとかちょっと勿体無いですよ。体調・体力に不安がある、とかではない限り、是非外に出てキンキンに冷えた空気を味わうべきだと思います。

白鳥小隊
まだ出港待ち。白鳥小隊。優雅な姿です。

雪だるま滑り台
そして出港。港にあった、雪だるまの姿をした滑り台。

続いて、外洋に出て行きます。

INDEX NEXT>>