天岩戸神社を出て、この日の宿である黒川温泉へと向かいました。ちょっと値段が張るのですが、1泊くらいそういうところにも泊まってみたいよね、という話になって、情報収集した中から選びました。

棚田
道中、棚田があったので、撮影してみたり。

この辺は、谷間の地形という事もあって基本棚田だったり段々畑だったりします。作る方は大変なのでしょうが、おかげで美しい景色が見れるのです。

黒川温泉までの道は、概要ですが国道325→県道218→国道265→県道11号(やまなみハイウェイ)というような割と細かい道で行きました。余計に時間がかかってしまったのですが、良い道を走ることができました。

特に、やまなみハイウェイこと県道11号線ね。高原の中をカッ飛んでいく、素晴らしい道。北海道の牧草地帯を抜ける道に通じるようなアップダウンとワインディング。途中車を止めて写真を撮ったりしたのですが、停車していたバイクのライダーさんたちも、「こんな良い道があったなんて知らなかった!」なんて興奮してたくらいですから…。

九重連山
こちらは、九重連山側。

阿蘇山側
こちらが、阿蘇山側。

大した写真が無くて申し訳ない…この辺は運転が楽しくて写真なんて二の次状態だったので…(笑)

そんなこんなで黒川温泉に到着。お世話になったのは、南城苑さん。「お宿に泊まった!」という感じが味わえるいい旅館でした。料理も風呂も良かった!Googleのインドアビューにも対応しているので見てみるヨロシ。

風呂は、狭い地域ながら比較的良く、建物の雰囲気とマッチして良い具合でした。景色を楽しみたくて、めがねは持って入りました(コーディングに影響が出る可能性があるので、温泉はつけちゃいかん!)。お陰で長風呂できましたよ(ぉ

夕食は部屋でとりました。川魚の焼き具合も馬刺しもうまかったなー。馬刺しは初めて食べたのですが、あんなに旨いもんだとは知りませんでした。仲居さんが処理の仕方が違うのだ!と力説してもらいましたw 中々話し上手な仲居さんでした。

風呂も入って飯も食って、一休みしてから外を出歩いてみました。夜の温泉街の雰囲気も良かったなぁ。時間が時間名だけにあまり店は開いていませんでしたが、数件のみやげ物屋さんやBARなんかはあいていました。というわけで、一杯やりにBARに入りました。

夜はBARとして営業しているGARAM

こちらでお酒を楽しんだ後は宿に戻り、就寝。

翌朝、起床してから早速朝風呂に。男女入れ替わっていたので、両方楽しめました。朝食は、食堂で。旅館の朝食は量が多い…けど、結局食べきって今いましたね。旅館だと、案外量があっても食べられてしまうのですね。

部屋に戻り準備を整え、いざ出発!天気はあいにくの小雨。傘を持ってくれた仲居さんのお見送りも、良いものでした。

宿を出発して、まず目指したのは大観峰(だいかんぼう)。霧の中のワインディングロードを慎重に進み(結構濃かった!)、到着。

刮目せよ!これが大観峰の景色である!
刮目せよ!これが大観峰の景色である!…って、天気悪いの分かっていたんですがね。

嫁と二人、まぁ天気はしゃーないよね、と会話して、次も天気が良くないと楽しめそうに無い阿蘇山へ。

牛。
牛。天気が悪いとこういう写真を撮るしかない。雰囲気は悪くないけど。こっち向いて欲しかったけど…。

低い雲
うらめしや、低い雲。この雲の部分が全部青空だったらなぁ…。

結局そのままロープウェーの駅まで進みました。本当なら阿蘇山公園道路までいけたのでしょうが、このときは霧で通行止め。ま、通行止めじゃなかったとしても何も見えなかったでしょうが。ロープウェーさえ止まっていましたからね。

西巌殿寺奥之院 愛馬鎮魂之碑
西巌殿寺奥之院のそばにある、愛馬鎮魂之碑。

上の写真の通り、景色は残念なので、長居せずに下山しました。することも無い、ではさびしいので、急遽温泉に入ることにしました。お邪魔したのは入船さん。とても素敵な宿のようなのですが、温泉だけ。

とても入り組んだ道の先にあったのですが(というか狭い道のほうからアプローチしてしまった)、静かで良い場所にありました。結構お客さんも多く、にぎわっていました。県外ナンバーやライダーも結構散見されました。知らなかっただけで、結構有名なところだったのかも。

温泉を出て、このあたりで丁度お昼過ぎくらいだったので、大観峰を降りたときに見かけたはな阿蘇美内にあるレストランで食事しました。食べたのは阿蘇ハヤシライス。阿蘇の赤牛入りのハヤシライスです。まぁ、正直可も不可もなく…?

食事の後は、嫁の運転で国道57号線を進み、途中のセブンイレブンで俺に代わり、熊本ICで九州自動車道に乗って一路佐世保へ!

高速はええけど、特に書くことがないなー。鳥栖ジャンクションで長崎自動車道に、さらに武雄ジャンクションで南九州自動車道に乗り、佐世保みなとICで降りました。パーキングエリアに1回止まったくらいで、ほぼノンストップでした。いやー、平日の高速だとETCの割引も無いので、久しぶりにフルの料金で支払いました。結構高かったですヨ。。。

高速を降りると、正面にはその名の通り港があり、自衛隊の護衛艦などが見えました。じっくり写真撮りたかったよ…。

そしてこの日のホテルへ。チェックインして部屋に荷物を置き、ちょっと休んでから散歩&夕食に出かけました。

佐世保駅
佐世保駅。綺麗な駅でした。

この佐世保駅、JRの最西端の駅だそうで、即ち俺は最北端(稚内駅)、最南端(西大山駅)、最西端(佐世保駅)を車で制覇したことになります。あかんなぁ。やっぱり鉄道駅は鉄道で制覇してこそですよね。最東端は東根室駅。いつか行けるかなぁ…。

佐世保の夕暮れ
佐世保の夕暮れ。複合商業施設のさせぼ五番街付近だったと思います。

軍港の俤
軍港の俤(おもかげ)。

手前が護衛艦すずつき、奥があきづき。いづれもあきづき型護衛艦です。姉妹艦は上記の2艦を合わせて全部で4艦。

船
こちらは一般の船。左に見える団地が、いかにも海の町っぽいです(個人的感想)。

錨のオブジェ
させぼシーサイドパークにある、錨のオブジェ。詳細不明。

やしの木
やしの木。南国風。

公園まで行って、五番街に戻って食事をしました。今碑の夕食は、俺のたっての希望で佐世保バーガー!ハイカロリーな食事となりました。

食事の後は五番街の中のスーパーマーケットで地元のものっぽいお土産を買ってからホテルに戻り、休みました。