最終日の朝。午前中で少し長崎市内を観光して、午後には空港に向かう予定にしていました。飛行機は夕方だったのですが、空港で土産も見たいし、そんなに急ぎたくもないし、良い景色の場所があったらよってみたいし…ということで。

まずは、大浦天主堂・グラバー園へ。気ままなスナップ散歩でございます。

路上の犬
路上の犬。アダムスファミリーにこんなのがいた気がする(失礼

再び、出島
再び、出島。早めの時間だったため、まだオープンしておらず。

路面電車
出島のすぐ横を走る路面電車。やっぱり、この型のがしっくり来る(気がする)。

路面電車の停車場
路面電車の停車場(駅?)。路面電車は良いのう。

路面電車の車窓から、豪華客船飛鳥II(?)
路面電車の車窓から、豪華客船飛鳥II(?)と思われる船が見えました。デカさハンパねぇ!

運河
路面電車を降りたところにあった運河。やっぱ港の街っすねぇ~。

ちゃんぽん・皿うどん発祥の店、四海楼
ちゃんぽん・皿うどん発祥の店として有名な四海楼

大浦天主堂1
そして大浦天主堂に到着。人が多かった!

ちょうどここでは団体客と完全に被ってしまって大変でした。

大浦天主堂2
もういっちょ天主堂。もうちょっと下に振るべきだったと思う(が、人がいたから避けたんだっけ?)

天主堂の中はさら~っと見て脱出。団体客が凄くて、じっくりは見ることができませんでした。

天主堂猫
天主堂から下りていく階段で、横道にいた猫。

やっぱり長崎は猫の街。そこかしこに猫。

猫の写真をとったら、お次はグラバー園に向かいました。

<<PREV INDEX NEXT>>