最寄りの駅で、乗る電車を一本早めました。 朝の電車の中では腹の調子がなぜか悪くなる。これが俺の定説だからです(ぉ
 ローカル線では一本の遅れが結果として数時間という遅れに発展します。 電車が頻発している都内でなるべく早め早めに行動していって、余裕を持って行こう…と。

 余裕が無かったわけではないのですが、リュックに入れたカメラを取り出すのが面倒で結局八王子などで写真を撮ることもなく中央本線に乗り込みました。 こういうときにコンデジが欲しいなーとか思うわけです。手軽さではどうあがいてもデジタル一眼レフじゃ太刀打ちできませんからなぁ。

115系電車@春日居町駅
いきなりな上に記憶が曖昧なのですが
確か春日居町駅にて特急の追い越しがあったために
しばらく停車していたときに撮った115系電車の写真です。
カメラを向けると運転士が運転台から逃げた…w
向かって右側を走っている車両が特急スーパーあずさです。

 そして小淵沢駅へ。最初に乗った電車を一本は辞めたために小淵沢では小海線を1時間以上待つことになりました。 もちろんそれは分かった上での行動でしたが。
 小淵沢駅といえばそれなりに有名だろうし、駅前にはコンビニくらいあるだろうとタカをくくって朝飯などの食料を持ってこなかったのですが…なんと言うことだ、駅前にそういう店が無いw
 結局エキナカ(w)の立ち食いそばで月見そばを食いました。まぁそばは嫌いじゃないので問題ないのですよ。

小淵沢駅
小淵沢駅の入り口です。
駅前にはタクシーの営業所もあり、結構な数のタクシーが止まっていました。
そう言えばサントリーの白州蒸留所までタクシーで10分程度と案内が出ていました。
意外と近いんだな…。ウイスキー好きとしては一度行ってみるべきだと思いました。

 そばはすぐに食べ終わったので駅前を少し散策してみることにしました。 駅前には何もなくても少し行けば何かあるだろうと考えての行動でしたが…甘かった…。 何もなかった…。いや、小淵沢の名誉のために言っておきますが、俺が変なところに言ってしまっただけなのかも。
 まぁ、結局ガッカリして駅に戻り、一服したりコーヒーを飲んだりして時間をつぶして小海線を待ちました。

キハ110系@小淵沢駅
小淵沢駅に停車中のキハ110系

 ホームへ向かうとそこにはすでにキハ110系の姿が。なんだか人もたくさんいまして、「あー、こりゃ座れるかなぁ」とか心配になるほどでした。 で、「すでに」と書きましたが、このとき俺はてっきりこのキハ110系に乗るんだと勘違いしていたのです。

 実は今年(2007年)の7月末に、世界初のハイブリッド車両「キハE200系」がこの小海線に試験的に導入されていていまして…。 その事自体は知っていたのですが、そのとき俺は勝手に「あー、キハE200系に乗りたかったが仕方ない、久しぶりのキハ110系だし、それはそれで愉しめるか…」と勝手に妄想していたのです。
 しかし、それにしてはやけに鉄子の数が多いなーと思っていたら…なんと小淵沢駅に折り返し野辺山行きのキハE200系が来るではないか…!!
 俺も負けじと写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの人の多さに座ることを優先して結局小淵沢では写真を撮らずに列に並ぶことにしました。

 小淵沢駅を出発してすぐくらいに、車内放送で「右手の水田に見えます『風林火山』という文字は、地元の小学生が〜」とアナウンスがありまして。 それまで運転席の後ろに張り付いていたテッチャンたちが一斉に右の窓際に殺到してきました。
 俺はたまたまその窓際におとなしく座っておりまして…あまりの殺気(?)にビビってよけると、正面に座っていたオバさんが微妙に笑ってました。 なんていうか、夫婦のテッチャンとかもいて、なかなかのカオスだったのでした。

JR路線最高地点
走行中の車窓から、JR路線での最高地点を示す石碑を撮影。
車内放送があって気づいたのでちょっとタイミングが悪かった。
UVカット硝子を通すとどうしてもこういう色になってしまう…。

 キハE200系の所感ですが、なんともまぁ通勤電車っぽい事よ。 国鉄時代からの重厚な気動車(キハ58、80、181等)萌えの俺にとってはなんとも悲しい…。 ハイブリッドなのは時代の流れというか環境対策として重要なのは承知しておりますし、そのための車両軽量化も必須なのも当たり前なわけですが…いくらなんでもあの「走ルンです」シリーズ互換な内・外装はねぇよと…。

JR路線最高地点
野辺山駅に停車中のキハE200系。
もっと晴れていれば…と思わずには居られない一枚。
しっかしデザインのせいもあってぜーんぜんローカルっぽくない車両ですねぇ。

野辺山駅
野辺山駅の駅舎です。ちょっとおしゃれで可愛い感じの駅ですね。

C56@野辺山
野辺山駅前に展示されていたC56機関車。
かつてこの小海線で走っていたそうです。
そう言えば時間が無くて回らなかったのですが
野辺山には野辺山SLランドなるものが存在するらしい。
SL乗ってみたかったな…。

JR最高駅
そして駅へ戻ってホームの様子なんぞを撮影。
駅前でアイスクリームが売っていたので買ってみようかとも思ったのですが…
ちょっと肌寒かったので結局やめました。

キハ110系@野辺山
野辺山駅に入線してくる小諸行きのキハ110系。

キハ110系*2@小諸
小諸駅にて。
左が俺が乗っていた車両です。
高原区間を抜けた後は寝てました…w

INDEX NEXT