二日目。4時半くらいに一度起きてご来光を拝もうと思ったのですが、窓から外を覗いてみたら雲海が。ご来光はだめでしたが、これはこれで良いな。

雲海
雲海(単なる霧のよーな?)

鳥のさえずりを聞きながら景色を楽しんだ後は、朝食の時間までまた寝ました。早起きの二度寝最高w

で、朝食の時間には起床。食事をとりながら今日の行き先を考える。元々は金北縦走路を行く予定でしたが、天気が微妙だったので予定を入れ替えて天然杉に向かうことにしました。

車で和木集落側から駐車場に向かったのですが、道が結構細い!ポイントポイントで離合できそうだけど、ちょっとごめんこうむりたい感じでしたね。駐車場付近はそんなに狭くなかったのですが…。それと、反対側からの道(外海府側)からマイクロバスが来ていたので、そちらの道はそんなでもなかったのかも。

大佐渡石名天然杉の行きかたについては、こちらの新潟県のウェブサイトにあるPDFファイルが参考になるかと思います。Google Mapだとこの辺です。ストリートビューも見れます。

ストリートビューで見ていただければわかるとおり、入り口付近には駐車場もあり、簡易とは言えきちんと整備されたトイレもあります。

さて、駐車場で準備を整え(雨も降っていたのでレインコートも着用)、いよいよ出発!しかし久しぶりの山道+雨(レインコート)による歩きにくさで疲れる疲れる。なんだかんだで駐車場から遊歩道入り口までが一番のぼりが辛かったかな。遊歩道自体は、良く整備されていて(ウッドチップも敷き詰めてあったし!)アップダウンもそこまで大変ではなった印象。

そして、ドンデン山荘の周りもそうでしたがここでは更に多くのアブに悩まされました。アブがいるのは、自然の中なので仕方ない。が、さされると厄介らしいので刺されないに越したことは無いわけで、常に動き回ったりしてました。それも体力を奪われる原因になったかなぁ。

道中に咲いていたアジサイ
道中に咲いていたアジサイ。この周辺で咲いている花といえばアジサイくらいしかなかったです。

7月末で関東ではとうに枯れていたアジサイ。さすが山の上なのか(そこまで高くないけど)、まだ結構元気に咲いていました。

四天王杉
いよいよ遊歩道エリア。こちらは四天王杉。ククク…奴は四天王の中でも最弱…

象牙杉
象牙杉。雪国の人は知っているでしょうが、これは冬の雪の重みで木が曲がってしまうんですね。

展望台まで行って、そこから山の中(ドンデン縦走路の一部)を行くことで駐車場に近道でいけるルートがあったのですが、それもつまらんという事でもと来た道を戻りました。途中、マイクロバスで来ていた団体さんとすれ違いました。ガイドの人もいたので、いろいろ話が聞けて面白そうでした。

そうして駐車場に戻り、アブが怖いのでドンデン山荘で作ってもらったお弁当を車中で食べました。ま、気合で外でお湯を沸かし、コーヒーは淹れましたが…。

昼食を済ませた後は、このままドンデン山荘に戻ってもつまらぬだろうということでほかの観光スポットにも向かいました。この辺で、天気が急激によくなってきました。いや、良くなり過ぎました。

二ツ亀
二ツ亀と海水浴場。

山歩きの疲れと良くなり過ぎた天気で、海水浴場までは降りられませんでした(結構急な階段を下りなければならない。下りたら、登れなくなること必至w)。写真じゃ良くわかりませんが、海がきれいなこと!やっぱり夏の日本海は水がきれいな気がします。昔行った能登半島(輪島)の海もそうでしたが…。

こうして振り返ってみると、泳ぐまではしなくていいから足だけでも使っても良かったかも、と今更ながらに思います。後悔は先に立たないねぇ。

ウラジオストク!
ウラジオストク…!に比べれば東京のなんと近いことよ。でも、やっぱり中々行きにくいっすよねぇ。

二ツ亀のあとは大野亀に向かいました。亀to亀。縁起良いね!

大野亀
大野亀の近く。鳥居があります。神域。ホントは登れたみたいですが、我々が行ったときは立ち入り禁止になってました。
ま、元気が無いので禁止になって無くても登れやしませんでしたがね…。

帰り際に橋の上から
帰り際に、橋の上から。漁村と水田と、のどかなことよ。

大野亀からは、まっすぐドンデン山荘に戻りました。

ドンデン山荘に戻ったらテラスに出て、鳥(キビタキだったかな?違う気もするけど…)のさえずりをBGMに、景色をゆったりまったり眺めたり撮影しながらコーヒータイム。この日は、自前で持っていったコーヒーを淹れました。

今思い返すと、とても良い時間をすごすことができたと思います。

コーヒータイム
コーヒータイム。ハッセルに、ハーフNDをつけています。

夕日に照らされる金北山
夕日に照らされる金北山。この日は雲が一つもかかっていない。

前日より見通しが利いている
加茂湖方面、前日より見通しが利いています。奥に見えるのは積乱雲。暗くなるにつれ、雲の中で雷がなっているのがわかりました。

日がまだ明るいうちにお風呂。温まって、少しだけまたテラスに出て湯冷まし。そして夕食。前日とは違う献立でしたが、やはり海鮮系中心でした。ちなみに、この日も我々以外には一組しかいませんでした。

夕食後、この日は期待できると星空撮影に挑みました。まだ本土方面で雷が鳴っていたのが良く見えましたし、佐渡自体の天気は良いとは言え、少し雲が出ていましたので、それらを避けるために割と忙しい撮影になってしまいました。

頭上の空
頭上。なんだか雲が流れたせいでピントが合ってんだかズレてんだか。

上の写真、中央下の方に星と違う方向に薄い線が一筋流れています。人工衛星かな?

金北山方面
金北山方面。目視では真っ暗でしたが、まだ空が明るかったのかな。
でも、これはこれでよいかも。(電線が邪魔だけど、ドンデン山荘のだから仕方ない!)

撮影が終わったら、翌日に備えすぐに就寝しました。