北沢浮遊選鉱場跡のお次は、個人的に楽しみにしていた大佐渡スカイラインのドライブ。天気も良かったし、とても良かった。そして大佐渡スカイラインの途中にある白雲台でお昼を…「カレーを食べました。」

白雲台からの眺め(だったはず)
白雲台からの眺め(だったはず)。遠くに見えている突き出た半島の先が宿根木。

朱鷺ポスト
朱鷺ポスト。ここから手紙を投函できるようです。旅先から手紙出すって、結構良いですよね。

一休みした後は、大佐渡スカイラインを航空自衛隊佐渡駐屯地方面に抜けました。


このままこの日の宿に向かうのは時間があまってしまうということで、神社仏閣をめぐってきました。

能舞台1
能舞台。佐渡は能でも有名なんですよね。見てみたかったけど、タイミングが悪かったので仕方ない。

能舞台2
メインの舞台をアップで。梁の感じとか良いですけど、やっぱりこれだけ見てもね…。

妙宣寺の五重塔
妙宣寺の五重塔。佐渡唯一の五重塔だそうな。


お寺を見た後でも正直まだ時間が余っていて、宿に向かってもつまらないということで、相川の町の喫茶店へと向かいました。お店はカフェ・ド・カトレア。いわゆる純喫茶な雰囲気。お店には我々以外はマダムたち3人のグループがいるだけで空いてました。ま、平日ですしね。

喫茶店で一休みした後、ようやく今宵の宿へと向かいました。

夫婦岩
七浦海岸の夫婦岩。雲が出てきた…orz

この日の宿はこの夫婦岩のすぐ横にある夫婦岩の湯 めおとさんでした。Webサイトのご挨拶のページにあるとおり、正直設備は古かったです(汚いってことは無かったかな)。ロビーに入った瞬間「あれ…」と思うくらいにはw でも、風呂の眺めは良かったし、何よりメシがうまかった!さすがに別注料理までは頼めませんでしたが、そもそもデフォルトで量がたっぷりだし十分うまかった。

デザートの冷凍おけさ柿もおいしかったです。初めて食べました。ネットで見るとあんま凍らせて食べるような感じじゃないっぽいんですが、ここの宿ではアイスの如く冷凍したのを出してくれて、夏場ということもあって良かったです。というわけで、この宿に泊まるんなら素泊まりじゃ勿体無いというか意味無いっすね。

ところで、この宿は部屋にテレビがありました。佐渡4泊目にして初めてのテレビがある宿w でもほとんど見ないで寝てしまいました。疲れてたしねぇ~。

<<PREV. INDEX NEXT>>