早めに起きて、ホテルでの朝食。ちなみに今回の旅行で宿泊したホテルはすべて朝食付きでした。地方へ行くときはこの点は重要ですねー。わざわざ外へ出ずとも食べられるというのは楽なもんです。

さて、この日は香川から愛媛へと向かいました。まず最初に昨日行かなかった栗林(りつりん)公園へと向かいました。ガイドブックを見ていなかったので、普通の(?)しょぼい公園をイメージしていたのですが、全然違いましたね。公園というよりは庭園というか御苑というか、まぁとにかくすばらしい公園でした。

そして、入園しようと入口に向かうとなんと「本日開園記念日入場料無料」の看板が!なーんも調べてないで適当に行ったのに1/365の確率で開園記念日に行くなんて!

1/365の確率!
photo by master
マジラッキー!!ホルホルホル!

売店@栗林公園
栗林公園の中にあった売店です。
すごく…(写真が)斜めです…orz

お手植松
お手植松。大正3年ということは…1914年。
95年も前なのか…。

猫@栗林公園
売店近くにはなぜか猫がたくさんいました。
こいつはそのうちの一匹。

栗林公園を後にして、昼飯に讃岐うどんを食べました。有名な店だったみたいなのですが、普通の民家の一部を改装して店舗にしたような感じでした。メニューもうどんもシンプル。多分、あれが本物の讃岐うどんなんだろうな。美味しかったですね!

讃岐うどん
photo by master
というわけでこちらがその本格讃岐うどん。

昼食の後は高速に乗り一路愛媛に向かいました。時間的に充分余裕があったので、いきなりホテルがある松山を通り過ぎて、ある駅へと向かいました。

恋人岬
こちらはその途中にある道の駅「ふたみ」正面にある「恋人岬」にほど近い場所。
海が本当に綺麗でした。というか透明度高すぎ!

ジョジョポーズ
どこでもやることは一緒。ジョジョポーズ。

恋人岬(笑)
これぞ恋人岬…。

一休みしてから、ある駅へと向かいました。まぁ、知ってる人はすでに分かってしまうような駅なのかもしれません。

下灘駅
こちらが件の駅、予讃線下灘駅です。

駅看板
下灘駅の駅看板。

予讃線松山行き
少し待っていると松山行きの列車が。
ワンマン運転のディーゼル車で海沿いの路線…乗ってみたい…。

青春18きっぷポスターに度々登場
この下灘駅、「青春18きっぷ」のポスターに度々登場する駅として有名です。
また、「男はつらいよ」でも出てきたそうな!

男はつらいよの主題歌は、妹を持つ兄は必ず聴かなければならない、至高の名曲。妹いなくても聴いてみるといいよ…。実はあまり映画は見てないのでDVDでもレンタルしたいところなのですが…何せ48作。流石ギネスにのるだけある…。

PREV INDEX NEXT