下灘駅を一通り見物した後は高松へ向かいました。この日のホテルは全日空ホテル!なんか学生が行くなんて場違いな感じがしたぞ!

松山市内は函館や広島と同様、路面電車がかなり発達しています。俺は今まで路面電車があるような道を走ったことはあまりない(富山市はあるけど…)ので、やっぱりどう動くべきなのかちょっと分からなくなりましたね。右折とか、軌道内に入って良かったんだっけ…とか。まぁ、結局の所周りの車の動きを見て空気読むしか無いんですが…。まぁ、その辺日本人的で良いではないか(笑)

松山に到着してすぐにホテルへ行き、車を止めて路面電車で道後温泉へ向かいました。

新型車両
うーん、新しい路面電車はなんだかなぁ。
やっぱり路面電車と言えば板張りだろ?!
まぁ…そういう旧型は得てして音がうるさいんですが…。

石畳の軌道
石畳が美しい…。

道後温泉駅
そして到着しましたのがこちら道後温泉駅。

道後温泉本館
そしてこちらが道後温泉本館です。
スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の
湯屋のモデルというかヒントになったとも言われる温泉です。

こちらの本館、入浴コースが3つありまして、俺らが入ったのは一番安いプラン。ホテルでタダ券を貰ったのです。そしてこのコースは入浴は1時間制限。入る前は「温泉なのに1時間だと烏の行水だよな…」と思っていたのですが、温泉が結構熱いのでそんなに長く入っていられません。

人力車で
人力車ってなんか良いですよね…乗ると目立って恥ずかしそうなんですが(ぉ

坊ちゃん列車@道後温泉駅
この日の業務を終えて指定席(?)に戻った「坊ちゃん列車」

ホテルへ戻り、支度をしてすぐに食事へ。この日は地元高松の食材を使ったお座敷イタリアンを食べたのですが…なんか皆で写真バシャバシャやってたらホールのお姉さんに「皆さん写真好きなんですかー?」なんて言われて…「眼鏡サークル事件」から今度は「カメオタ事件」ですか。あ、ちなみに俺はカメラ持って行ってませんでしたから!

聴いた話なんだが、そのホールのお姉さんはLOMOを持っていると言っていたそうな。LC-Aかな…。やっぱり女性のがフイルム率高いんだろうか。街で見ててもそう思うことがたまにあります。

PREV INDEX NEXT