集合は府中駅に8時、ということだったのですが、遅刻やら想定外のトラブルを避けるために俺は一人7時に府中駅に到着。 ちょっと腹が減ったので駅の南側にあるマックで朝食をとりました。 朝っぱらからあの脂っこい食べ物は腹に堪えましたが、空腹状態で運転するよりはマシだったか…と。
 ま、あとはマックは松屋なんかと違って時間つぶしをするのには最適ですしね。

府中駅
府中駅北口です。

 順調に集合して…いや、ひとり遅刻してきたんですが、無事に車を借りて一路中央自動車道で豊科ICを目指しました。 双葉SAで運転を遅刻してきたLinkiに交代。 そのまま豊科まで行きました。

 豊科でちょうどお昼時だったのでDenny'sで昼食をとりました。 豊科から最初の目的地黒部へは無限さまのHell's Drive!
国道147〜148号線と乗り継ぎ、信濃大町から県道で扇沢へ。

 …とは順調にいかず…色々アレだったので運転を無限さまからバトンターッチ! で、扇沢に到着。そこからトロリーバスでいよいよ黒部ダムへ!

トロリーバス往復乗車券
バスの往復チケットです。
(;´Д`) 片道15分程度の道のりで往復2500円は高い…気がする。

トロリーバス内部
出発を待つバスの中。
行きはこの通りあまり混んでませんでしたが、帰りはものすごい混雑でした…。

出発直後
バスは一台ではなく何台かで縦隊を組んで移動します。

 約15分後、駅に到着(トロリーバスは一応鉄道扱いらしいのでバス停ではなく駅)。 いよいよ黒部ダムが…!!!と思ったらかなり長い階段を上らなくちゃならないというorz
 (´ー`)y─┛~~ 引きこもりには優しくない仕様となっております(ぉ

黒部ダム
フハハハハ、見ろ、人がゴミのようd(ry
というわけで黒部ダムです。人の大きさと比べればその大きさが分かるッ!
正直もうちょっと広角側が欲しいですね…。
今まで18mmでもそんなに不便に思ったことは無いんですが…。
黒部ダムって何がすごいの?って人は最低限ここには目を通しておきましょう

黒部湖
こちらはダムによってせき止められた黒部湖です。
こんな山奥に人が住んでいたわけが無いので
このダムのせいで村が沈んだ…というようなこともなく。

花
結構涼しかったんですが、それでも咲いている花がありました。
まぁそれでももう少しすればすぐに雪の季節になってしまうのでしょう…。

黒部ダムの北側の景色
ダムの北側にそびえ立つ山。
こんな険しい場所にダムを造ったなんて…。
当然最初は徒歩でこの場所まで来たわけでして
いくら仕事とはいえすごいですよ。

放水口
放水口をアップ。観光用放水専用です。
テレ端(200mm)で、被写体も暗いのでISO800で手ぶれ補正ON。
なんかこんな場所に通路とドアがあったり…。
たとえこの通路を移動するときは放水を止めていたとしても、高さが半端ない(日本一の高さ)わけで…。
やっぱすごいわ。うん。

慰霊碑
慰霊碑です。転落・交通事故等で無くなった方は171人(Wikipedia情報)。
やっぱりものすごい難工事だったんだなぁと実感させられます。

 一通り見て回った後は信濃大町から再び国道148号線で一路糸魚川を目指しました。

INDEX NEXT