飯を食った後は県道38号線を使って海沿いに外浦へ回っていきました。 この県道は地震でかなりの被害に遭い、所々復旧工事がされていました。 またこの道は結構幅員が狭いんですが、大型の工事車両とのすれ違いが大変でした。

海沿いを行く
これは道沿いにあった小さな展望台からの眺めです。

小さな展望台から
こちらも同じ展望台から崖下を撮影。
落ちたらヤーウェイ!

 この展望台を後にしようと道に戻ると正面からタンクローリーが…向こうがバックできるわけもなくこっちがバック。 ホントに狭い道なんですれ違うのも一苦労です…。
 走っているといきなりグラベルになったり、路面コンディションもなかなか厳しいモノがありました。 地元の人たちは苦労するよな…買い物にいくのもあの道を通らなきゃならないわけで…。

 途中から海沿いではなく山の中を行って、国道249号線で再び海沿いへ。 やっぱり海沿いの道をドライブするのは楽しいです!でも脇見運転には注意デスダヨ!
 このあと国道249号線を離れて県道で海沿いを行ったりして千里浜なぎさドライブウェイ(Wikipedia)へ向かいました。 リンク先を見ていただければ分かりますが、千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一の自動車で走ることが出来る砂浜です。

千里浜なぎさドライブウェイの夕日
千里浜なぎさドライブウェイに到着するとちょうど良い時間帯でした。
車を止めてしばし砂浜で景色を眺めてました。

横にも撮ってみる
お次は横方向で。
天気も最高で、嘘のような景色を見られて本当に良かった…。

車のCMみたいなワンシーン
並際からちょっと引いて撮影。
車のCMみたいな写真が撮れました。
まぁそれもそのはず、実際この海岸はTVCFでも使用されています。

 ドライブウェイを後にして、国道471号線から国道8号線に乗り、富山への帰途へつきました。 この日の夕食は富山上赤江食堂というまいどおおきに食堂系列のフランチャイズ店で食いました。 都内にもこういう店があればいいなぁと思っていたらあるにはあるらしい…けど今すんでいるところからだとどこも遠いな…(ぉ
 まぁ都内には大戸屋があるか…。でもおかずを自分の好みの組み合わせで選べるというのが大戸屋よりはいいかな…。

 翌日は金沢と白川郷を回りまっすぅ。

PREV. INDEX NEXT