この日は結構無理…というか無茶な行程となりました。 まず北陸自動車道で富山から金沢へ向かい、兼六園と長町武家屋敷跡界隈を巡り、その後再び北陸自動車道に乗って小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道で白川郷を目指しました。

 それでは兼六園でございます。富山から兼六園へはLinkiの運転でした。

兼六園の苔
はいはい、これは酷い失敗写真。
ボケを使おうと思ったけど今思えばパンフォーカスにすべきだったかと。
兼六園の苔です。

屋根には鳶
写真を撮っているときには気がつきませんでしたが
TOMに言われて屋根に鳶がいることに気がつきました。

それにしても暑かった
それにしても暑かった…。
汗ダラダラで正直気持ち悪かった…orz

兼六園といえばこの灯籠
そして兼六園といえばこの灯籠。
日があまりに強すぎて写真のできとしては微妙ですね…。

鴨
日陰で休む鴨。
涼しげで良さそうですな…。

灯籠の中の松
灯籠をぶち抜いて向こうの松の葉を。

 で、実は兼六園の噴水の写真を撮るときにシャッタースピードを極力短くするためにISO感度を800にしたのですが、それをすっかり忘れてこのあとの白川郷までしばらくそのままで撮影を続けてしまいました。 間抜けも良いところだ…orz
 まぁ、幸いにしてD50はそこまでノイズが酷くないのが救いか…。

 さて、兼六園を後にした俺たちは金沢の古い町並みを見よう…ということで、兼六園の入り口のおじさんにもらった地図を元に長町武家屋敷跡界隈に向かいました。 近くに100円パーキングがあってウマーでした。

長町武家屋敷跡界隈
向こうにビルが見えるのがナニですが…
こういう古い町並みもやっぱいいもんですねぇ。

土塀
望遠単焦点でもっと盛大にボカしたいところですが…。
実はこの壁、中身はコンクリで、その外側をわらを練り込んだ土で覆っていました。
まぁ、実際の所地震対策とかもあるのでそんなもんでしょう。

金沢九谷ミュージアム
ノーファインダーのローアングルで撮影。金沢九谷ミュージアムです。
入場は無料のようだったのですが、時間の問題もあって中には入らず。

 ここを見終えた後は Infinity Hell's Drive(=無限さまの運転)で一路白川郷へ向かいました。 結構時間かかった印象です。というか東海北陸自動車道って車線数が少ないのね…所々対向区間もありましたし…。
 それにしても交通量は少なかったなぁ…。あの道って元が取れてるんだろうか…w

PREV. INDEX NEXT