出発前…恒例となっている大学近くのカフェで毎月行われているジャズライブをAKIと二人で見に行ってました。 酒も良い感じに入っていて気分良く新宿駅へ。

二年前の新潟旅行に行ったとき以来のムーンライトえちごに乗り込みました。 あのときはほとんど寝ることが出来なくて散々でしたが、今回は酒が入っていた為にそこそこ寝ることが出来ました。

さて、この旅行の目的地は富山なわけですが、18きっぷでは急行に乗れない為に「急行能登」には乗ることが出来ません。 そのため一度快速である「ムーンライトえちご」で新潟に出て、そこから信越本線・北陸線と乗り継いで富山へ行くことにしました。

ムーンライトえちごで一度長岡を通り過ぎ、新潟へ向かって信越でまた長岡に行くわけで、この辺無駄足と言えば無駄足なんですが、寒い駅で数時間待ちぼうけ喰らうよりは電車に乗っていたほうが良いだろう…という俺の勝手な判断からこうしたのでした。

ムーンライトえちご方向幕
ムーンライトえちごの方向幕です。 一路新潟へ!

AKI
(多分)脱・夜行列車童貞したAKI。

高崎駅
高崎駅で停車。煙草を吸いに行く(ぉ

長岡駅
長岡駅で停車。煙草を吸いに行く(ぉ

高崎駅と長岡駅とで看板の色が大分違いますね…。 二年前の新潟旅行の時はカメラのホワイトバランスが狂ったのかと思ったのですが、どうやらそうではなくて本当に高崎駅の看板の色がおかしいと言うことがわかりました。 まぁおかしいというか古いというのか…。

新潟駅に到着して、信越本線で直江津を目指すわけですが、弁当を買ったりしていたら結構時間を食ってしまって、弁当をゆっくり食えないという自体に。 10分くらいでコンビニ弁当をかき込みましたが、なかなかきつかったっすorz

信越本線の車窓から
信越本線の車窓。
新潟を出てしばらくすると明るくなってきました。

さて、乗り込んだ電車は新潟発の始発電車ですが、結構たくさん人が乗っていました。 最初はしばらく座れないかな〜と思っていたら比較的すぐに降りていく人が多くてすぐに座ることが出来ました。

俺とAKIがロングシートに座っていたら隣に野菜売り(?)のおばさんが乗り込んできまして…俺に話しかけてきました。 ただ、早口の新潟弁らしき言葉だったので何を言っていたのかその半分も分かりませんでした…。 一応要旨としては「東京ってのは人間関係が希薄なんだろ?」ってことだと思うのですが(多分)。

そのおばさんもすぐに降りていってしまい、そのあと俺とAKIは「何だったんだ?」みたいな感じでしばらく話していました。 まぁ、こういう旅先のコミュニケーションってのも面白いもんですよ。 何を言っているのかわかればの話ですけどね…orz

115系新潟色@直江津
直江津で信越本線から北陸本線に乗り換えました。
新潟色の115系です。けっこう空いてました。

北陸本線青海川駅付近
青海川駅付近で車窓を見るAKI。
雨じゃなくて霰が窓をバシバシたたいていました。

直江津で再び乗り換え。この日最後の乗り換えです。な、長かった…。

食パン電車@富山駅
いわゆる「食パン電車」と呼ばれる418系の改造車です。
色々かわいそうな運命をたどっている車両です…。

予定通り10時5分に富山駅に到着!赤いあくまと無事にあえました。

ところで、富山駅というのは、地方というのはこうも厳しいものなのか…と思わずには居られないような駅ですね…。 新幹線が無い分、北陸地方の路線ってのは特急銀座と呼ばれるくらい特急が頻発してるから出入りする電車はゴージャスなんですけどね。

無人駅を除いて、自動改札じゃない駅なんて久しぶりに利用しましたよ。 懐かしさすら感じます。昔は地元の駅もそうだったんだよなぁ…。

INDEX NEXT