キハ40@城端駅
帰りの汽車です。えぇ、汽車です。気動車ですから。

切符
城端→富山の切符。自動発券機じゃないのでこのサイズです。
手ぶれしてるし…orz

赤いあくまとAKI
赤いあくま(左)とAKI(右)。
いよいよ城端ともお別れです…。

この日はこのまま赤いあくまのばっちゃの家に戻りました。 夕食がめっさ豪華!氷見の寒ブリ盛りだくさん! 絶対高いよね…持って行ったお土産と釣り合いが全然取れない…なんてまぁ当たり前なんですがorz

翌朝、早めにばっちゃ宅を出て富山駅へ。6時半に起きるつもりが実際には8時前…。 ゆっくりばっちゃにお礼を言ったりしたかったけどそうも行かず…。 この辺は急いでいて全然写真を撮ってませんでした。 まぁ、急いだかいあって予定していた電車には乗れましたが…。

生地駅
北陸本線生地駅…名前がステキです。

AKI@北陸本線の車窓
♪知らない街を歩いてみたい〜どこか遠くへ行きたい〜
北陸本線の車窓から。天気が優れないのが残念でなりません…。

413系@糸魚川駅
そして糸魚川駅に到着。
こちらは富山から乗ってきた413系電車です。

赤レンガ車庫
こちらは糸魚川駅にある赤レンガ車庫です。
中にはDE10 1598とラッセル車が止まっています。

次に乗る大糸線南小谷行きの電車の出発時間まで1時間くらいあったので一旦外に出ました。 海も近いし、展望台があるみたいだからそこまで行こう…と。

糸魚川駅前
糸魚川駅の駅前です。
有名な観光地…ではあると思うのですが、それにしても寂しい…。

奴奈川姫の銅像
駅前の商店街にあった奴奈川姫(or 沼河比売)の像です。

日本海@糸魚川
展望台から直江津方面を望む。
軽く雨も降っていて、見通しもそんなによくありませんでした。

ここで三脚を立てて参人で集合写真を撮って…とかしていたら女性が一人で展望台に来ました。 そろそろ駅に戻ろう…と思って下に降りると…その女性は歌い始めた…。 何だったんだろう。

その後駅近くの「ナルス」というスーパーに行ってジュースとパンを購入。 腹の足しに…ね。 クリーニング店の店員さんに広告を渡されそうになったものの…観光客だと気がついて「すみませんでした〜」と謝られました。 まぁ、そんなこともあら〜な。

そして糸魚川駅に戻り、電車っていうかまた汽車に乗ろうと移動しているとき、鞄が肩からずれたのでひょいと直そうと思ったら…カメラが入ったその鞄を落としてしまった!
まぁ大丈夫だろうと思って車両に乗り込み、鞄を開けて確認してみると…あああああああああああああああああああああああああああ!

What the fxxx?! なんてこった、保護フィルタが割れてる! あわてて確認してみるとどうやらレンズ自体は無事のよう。 ただ、一緒にいれていた35mmF2Dの保護フィルタの枠もひん曲がってしまって…orz

とりあえずレンズが無事かどうか確認する為に一度車両から外に出て撮影。

キハ52
ということでキハ52系気動車を撮影。
オートフォーカス等、まぁ問題なさそうでなにより…。
ただ、ホント心臓には悪かった…orz

大糸線非電化区間の車窓から
絶景かな、大糸線非電化区間。
雪崩の跡がかなりありました。

栓抜き@キハ52
キハ52の窓際にはなんと栓抜きがついてました。
こんなの初めて見ましたよ…。
これで瓶入りの飲み物でも開けて飲んだら旅情Maxだろうなぁ…。

キハ52@南小谷
そして南小谷に到着。
キハ52を国鉄色に戻してくれたJR西日本に感謝。
やっぱこういう古い車両は当時のカラーリングでなくっちゃ!

神城駅看板
大糸線神城駅の看板。
神城?そう、ツインズに出てくる神城麻郁の名字と同じ名前の駅があるのですよ。
そしてこの行く先は当然…

E127系電車
これは南小谷から乗ってきたE127系電車です。
そしてこの駅は…?

Yeah!
そうそう、この景色!

海ノ口駅
Yes! 海ノ口!

海ノ口駅看板
一体この看板も何回撮影したのやら…。

雪被り駅舎
雪を被った海ノ口駅の駅舎です。

PREV. INDEX NEXT